ヒカルの語

三線×ミニマリズム×MEC食についてシェアしていきます

【結婚式】結婚式って必要ですか?【披露宴】

結婚式って必ずやらないといけないんですかね?

 

私たち夫婦は

“結婚式・披露宴は、

みんながやっているからやらないといけない”

 

という、義務感・常識みたいな何かに

とても疑問を抱いたので

結婚式・披露宴はやりません

 

そもそも、2人ともそこまで

結婚式に憧れていたわけではなく

なんとなく、結婚したら

しないといけないんだろうなー

くらいに捉えていました

 

子どもも生まれ、少し落ち着いてきて

いざ本格的に計画を立ててみようかと

話し合いをするうちに

お互いが結婚式・披露宴を通して

やりたい事を挙げてみると

 

 

特にない!?

 

 

むしろ、みんなの前に出ることが

 

 

 

恥ずかしい!!

 

 

と感じることに気がつきました

 

 

そして、本当にやりたいのは

 

 

“綺麗な衣装を着て写真を撮りたい”

 

という、いわゆる

 

フォトウェディング

 

f:id:znbe-hh22:20180614160959p:image

 

だけで良いと気がつきました!

 

なので、やりません!!

 

親からも色々言われていますが

本人が一番楽しまなければ

やる意味がないと思っているので

 

とりあえず、今のところは

ほぼ興味がありません!

 

今後、もし興味が出て来たら

その時に再度、考えてみたいと思います!